2012年10月24日

素晴らしき合唱祭。

素晴らしき合唱祭。

本日、PTA会長を務めているオイラが審査員役として招かれ、『静岡音楽館AOI』で行われた西奈中合唱祭に行って参りました。


『静岡音楽館AOI』と言えば、県内一素晴らしい音響効果を誇っている音楽ホール。

素晴らしき合唱祭。

そんな世界的な音楽家たちが集うような施設で、たくさんの仲間と共に歌を唄える西奈中生徒はホントに幸せ者だな~


初めての経験で本格的施設に圧倒され、緊張しまくる1年生。


昨年の経験から「今年は(も)絶対優秀賞をとろう!」と、それぞれ秘めた想いを胸に頑張った2年生。


「中学生最後の合唱祭を楽しみたい!」という想いがヒシヒシと伝わってきた3年生。


子どもたちの普段見れないような顔が、垣間見れた気がしました。


やっぱり歌には不思議な力があるんだな。。。


言葉で人に自分の想いを伝えるって難しいことだよね。


たとえば「10」伝えたいことがあったとしても、たぶん相手には半分の「5」くらいしか伝わらないんだ。(あくまでオイラの経験上)


でも、歌は違う。


どんな歌でも聞き手に本気で「伝えたい」という気持ちがあれば、魂だって込められる…うまく言えない自分の想いを重ねることも出来る。


だから、感動するし涙だって流れるのだと思う。


コンクールである以上、点数で差をつけなければならないのがとっても辛いところではあるけれど、それはこれまでの練習の成果であって結果はおまけみたいなもの。


みごと賞をを獲得したクラスも、残念ながらそうでないクラスも、みんなとっても素晴らしかった!ありがとう!!


また来年を楽しみにしています。




今日のRUNナシ


同じカテゴリー(PTA活動)の記事画像
夏休み第三弾
忙しい週末。。。
勇往邁進!!
日本PTA全国研究大会
平成24年度卒業式。
十代時代って知ってる!?
同じカテゴリー(PTA活動)の記事
 夏休み第三弾 (2013-08-26 22:00)
 忙しい週末。。。 (2013-06-30 23:30)
 勇往邁進!! (2013-06-26 23:11)
 日本PTA全国研究大会 (2013-06-11 18:15)
 PTAはやらなきゃ損! (2013-05-30 17:55)
 別れと出会い。 (2013-03-28 19:10)

Posted by モモンガ at 22:29│Comments(0)PTA活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素晴らしき合唱祭。
    コメント(0)