2011年08月15日

日本平周回

午前中、長男坊を町まで夏季講習に送り届けて、午後からは練習することに。



今日のテーマは『疲れにくい走り方』です。



タイトルは『日本平周回』ですが、今回はトレイルではなくロードのみ。



ルートは、瀬名の自宅をスタートして草薙競技場~大谷街道~久能街道~船越公園~南幹線~草薙駅~大和製缶~北街道~自宅のおよそ25㎞。



シューズはちょっともったいないけど『エレクトロン』をチョイスしました。



コイツを使ってキロ6分ペースで走った時、足のダメージはどれくらいか?それをまずもって体で感じてみようと思ったのだ。




PM1:00、バックパックに1.5Lのハイドレーションをセットして、いざスタートです。




序盤はまだまだ元気なので抑えているつもりでもキロ5分前半のLAPがでてしまう。。。




そこをなんとか自分でペースを調整しながら距離を稼いで行きます。




大谷街道沿いにある公園。池で泳ぎたい気分ですface15
日本平周回



この暑さにはさすがに参りますが、走ってる速度はLSDなみって事でスタミナはまだまだ元気いっぱいってとこです。




そこから20分ほどで久能街道へ。

日本平周回


久しぶりに来たら、こんなに歩道が整備されていてビックリemoji02



ちょっとしたアップダウンがあって、練習にはちょうどいいとこだね。




そして、今はシーズンオフのイチゴ狩り園を横目に走り続けます。




旧道との分岐で海の風景を一枚。
日本平周回



今日は風のせいか波はかなりシケていたよ。




時折通り雨のようなものも降ってきたけど、それがかえってホテった体を冷やしてくれて気持ちイイくらい。



キロ6分のペースをしっかり守っているせいか20㎞を過ぎても、足にはかなり余裕がある感じ。。。




残り3㎞は、キロ5分30秒までペースを上げる事ができた。




エレクトロンはRUNシューと違って、マラソン並のスピードは期待できないけど、その分ヒザをしっかりと労わってくれるので正真正銘ウルトラ向きだと言える・・・と思う。




結局この炎天下の中ペースを落とす事もなくFinish。




まだもう少し走れる余裕すらあったのは自分でも驚きだったよ。




これからもちょいちょいウルトラ対策トレーニングを入れていこうっと。





夜は、地元のローカル花火大会。
日本平周回



icon36片手に「たっまや~」




いや~幸せなひと時ですなface22




みなさん、8月も今日で折り返しですが、まだまだこれからですよ~もっともっと夏を満喫しましょうねemoji02







今日のトレemoji16 25.0㎞ 2:29:42







同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
第一回スーパーマラソンGPに参加しませんか?
萌えラン会&居残り練習
萌えラン会...始動。
真夏の通勤ランは辛いぞ。
「やりたいこと」と「やらなければならないこと」
1/14 イチゴ狩りRUN
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 第一回スーパーマラソンGPに参加しませんか? (2013-06-28 22:42)
 不調につき... (2013-05-31 18:05)
 萌えラン会&居残り練習 (2013-02-04 18:51)
 萌えラン会...始動。 (2013-01-07 12:45)
 正直、しんどい。 (2012-12-29 21:27)
 事故発生。 (2012-11-22 18:35)

Posted by モモンガ at 23:38│Comments(4)マラソン
この記事へのコメント
エレクトロン出動ですね。
ゆっくり、長く走るには、ほんと気持ちの良いシューズですよね。
ただ、夏場だとちょっと蒸れて靴内が暑くなっちゃうのが欠点かな~。来年モデルはそのあたりを解消してくるみたいだけど。
それと、この前のアルプスでエレクトロン履いたけど、岩場はもちろんだけど、土しかないような所でも問題なくグリップしてた。
ハセツネも、雨さえ降らなければエレクトロンって選択はかなりアリだと思う。あそこは粘土質の土が多いから、雨だとツルツルかも。
Posted by ひでたろう at 2011年08月16日 08:19
ひでたろうさん

そうですね。靴の中が蒸れるのは前々から僕も感じていました。なので、今回もそうですがコイツを履く時は薄手の靴下にするようにしています。まぁでも気休め程度ですけどね(苦笑)
ハセツネに関しては、昨年の大会レポなどを見ているとあの通り雨で、レース後半、後方の選手はズルズルでかなり苦労したようですね。
天候は直前まで分からないので、今年はエレクトロンとクロスライトの二足持っていこうと思います。
Posted by モモンガモモンガ at 2011年08月16日 22:10
こんばんは(。・_・。)ノ

高校を卒業して二十年くらい走った事が無いし…体重も増えて…今、急に走ったら死んでしまうかも
学生の時に陸上をやっていなかったのですが1500メートルは4分10秒台で走れたから
陸上部に入りなさいと先生に言われたのですが…やりませんでした

今、思うと挑戦してみたら良かったな〜と少し後悔します
Posted by しげちゃん農園 at 2011年08月19日 23:18
しげちゃん農園さん

お久しぶり・・・ですよね!?こんばんわ。

僕は今、筋トレはそこそこにして『トレイルランニング』と言う山を走ったり登ったりするスポーツにハマっています。
それこそ僕も、20代の頃はこんなスポーツ知りもしませんでしたし、たとえ知っていても絶対にやろうとは思わなかったでしょうね(笑)
よく「せめて10年前からでいいからやり直したい!!」って思ったりもします。
でもきっと今から10年後も何かしらで同じ事を言っている自分がいるような気もします。だからこそその10年後思うかもしれない事を、『今』出来る限り実行して悔いを残さないようにしなきゃ、って思っております。
なんか毎日毎日生き急いでる感じですが・・・(苦笑)
Posted by モモンガモモンガ at 2011年08月20日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本平周回
    コメント(4)