2011年08月24日

in東京。なう!!

in東京。なう!!


今日は『東京ビックサイト』で終日セミナー。。。



予想外の試食会もあり、お腹いっぱいで大変満足しましたface02



お昼代が浮いて助かったぁ~face15




これから静岡へ帰りま~すemoji02




昨日は神奈川、今日は東京でさすがに少々お疲れモード。。。今夜はemoji09走れるかemoji04




したっけね~


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
気温2℃
忘年会ロード第3戦。
間もなく人生の折返し地点ナリ。
恐るべし...TOKYO。
想い。
極寒。
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 これで営業成績UP間違いナシか!? (2013-06-05 18:10)
 送別会。 (2013-02-26 19:05)
 気温2℃ (2013-01-18 23:30)
 2013仕事始め。 (2013-01-05 18:35)
 忘年会ロード第3戦。 (2012-12-09 11:02)
 間もなく人生の折返し地点ナリ。 (2012-12-06 22:20)

Posted by モモンガ at 16:22│Comments(6)お仕事
この記事へのコメント
前から疑問に思っていた事

最後の「したっけね~」って何ですか?

疑問に思っている方々を代表して質問します。
Posted by S鳥 at 2011年08月24日 18:59
ありがとうございました♪
モモンガさんに渡したい物があったんですが、
すっかり忘れちゃいました(@_@)
また次回・・・

私たちも「したっけね~」が気になってて
今日聞こうと思ってたのに・・・
すっかり聞き忘れちゃいました笑
Posted by えりか&あゆみ at 2011年08月24日 19:41
えりかさん&あゆみさん

先程はどうもです。
なんッスか?渡したい物って?プレゼントッスか??チョ~気になりますね(笑)
またすぐ行きますよ~

て言うか「えりか&あゆみ」って、これだけ読むと何だか芸能人みたいだよね(爆)

TR部の人達は、大笑いしてるかも!?(笑)
Posted by モモンガモモンガ at 2011年08月24日 20:47
S鳥さん

「したっけね~」ですが、これは北海道弁です。
今の若い世代はあまり使わないみたいですが、なまりの強い年配の方なら今だ使われている方言らしいですよ。

で、肝心の意味は、「バイバイ」とか「じゃあ、またね~」或いは「また会いましょう」と言う意味です。昔は友達とかと別れる際に、軽い挨拶がわりによく使われていたそうです。

て、僕は北海道には何の縁も所縁ないんですけどね(笑)
Posted by モモンガモモンガ at 2011年08月24日 21:33
したっけね~、はやりそうな予感。

実は、私、大学時代2年間北海道生活があったんで、この方言知ってました。懐かしいです。
当時(20年以上前ですね・・)は、高校生とかが別れる際に必ず「したっけね~」って言ってたのを思い出します。初めはなんのこっちゃって感じでした。今の若者は使ってないのかな~?
Posted by ひでたろう at 2011年08月25日 08:41
ひでたろうさん

別れ際の合言葉みたいで、なんだか親しみを感じるフレーズなんですよね~
でもなかなか日常生活では使えそうにないので(’知らない人が聞くと「はぁ?」って思われてしまうので 笑)ブログで使わせてもらってますw

ヒデさん北海道に住んだことあるんですかぁ~。いいですねぇ。僕はせめて一度だけでも良いから行ってみたいとこです。お金を貯めて、せっかくだからやっぱ『サロマ』ですかね~w
Posted by モモンガモモンガ at 2011年08月25日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
in東京。なう!!
    コメント(6)