2011年09月26日

玉川トレラン 初下見。

9/25(日)
玉川トレランの下見に行ってきました。
実のところ大会まであと一ヶ月ちょっとしかないと言うのに、未だロングコースに・・・いや自分の担当区間すら足を踏み入れたことがなかったので、少々焦っていたのだ。
そんなオイラにお付き合いして下さったのが今回のメンバー、ヨシさん・じんべーさん・ジョンさんである。

オイラを含め4人と車2台で出発して、まずはヨシさんのicon66車を奥長島の先へ置き、そこからじんべーさんのicon66車で打越峠に向かいました。
これで今回の下見はピストンではなく、打越峠~中村山のワンウェイでよくなったので幾分気が楽になった。

そう言えば、打越峠にもう試走に来ている人がいたっけ。
結局最後まで直接本人と出会うことはなかったけど、湘南ナンバーのかっこいい車が停まってたよ。
フロントガラス越しに紙キレが置いてあって、玉川トレラン試走としっかり書いてあった。
まだHPでも公式に発表してないのに、よくこの道が分かったもんだな。(地元のオイラがよく分かってないのにface15

で、オイラ達はと言うとモノレール入口に誘導看板を設置してから、ようやく今回のメインイベント、打越峠~釜石峠~ヨシさんの車までのワンウェイトレランがスタートしました。
ここまでで、早朝7時に集合してから既に2時間が経過していた。意外と時間が掛かっちゃったなぁface08

まずは、最初のボス『大棚山』に挑みます。
コイツがまたラスボスに出てくるような強敵で、わずか1㎞?くらいの距離でイッキに400m近くも登らなきゃならないのだface03
しかも、山頂手前に偽ピークのおまけ付き。(これが精神的にもキツイのだface07
どんな歩き方しても、嫌でもふくろはぎが「使いたい放題」になってしまう急登なので、みなさんココは絶対に無理しちゃいかんですぞemoji02
ゴールまでまだ20㎞以上あるから、焦らずゆっくり行きましょうemoji14

そして何とかヨシさんに引っ張られて大棚山山頂到着。
ここまでは、先週の台風の被害も少なくスムーズに前へ進むことが出来た。

次の標的は第2のボス『中村山』です。
これも、中々いやらしい急登で終わりそうで終わらない登りが続きます。
この辺から、台風の影響で折れ落ちた枝葉に足を捕られたり、つまづいたりと結構イライラしたよicon34
それでも、ヨシさんは黙々と登って行くんだよね。すぐ、姿が見えなくなっちゃった。
ヒデさん同様、やっぱこの人もハンパねぇ~なface08

ヒィ~ハァ~言いながらも、中村山山頂到着。
て言っても何もないとこですけどね。
ただ、ココはまだ9月だと言うのに息が白く見えるほど気温が低くく、かなり寒かったな。レースは11月だから、それを考えるとある程度寒さ対策も必要かもemoji04

そして残りの釜石峠までは、台風の影響でコースがかなり荒れていたので、ほとんど林業でした。
じんべーさんとジョンさんが、一生懸命ナタやノコで倒木切断してくれて、それを4人で持ち上げて撤去したり、コース上に突き出ている木や枝を選手が安全に走れるように除去したりと、今までトレイルレースには選手としてしか参加した事がなかっただけに、たったひとつの大会を開催するのに、こんなにも苦労が詰まっているんだなぁ・・・って改めて思いしらされたねface16

んで最後は、沢沿いに下って無事ヨシさんの車に到着。(結構崩れてて危険だったけどねemoji06

ヨシさん、じんべーさん、ジョンさん、お疲れさまでした。
またお付き合い頂きありがとうございました。

大会、ぜひ成功させたいですねemoji02




関係ないけど、富士山にemoji21雪が積もったよ。

本日出張中、東名富士川SAにて。(撮影レグザフォン)
玉川トレラン 初下見。


ちょっと見づらいかな?





9/25のトレラン&林業??emoji16 11.3㎞ だいたい3時間半
今日のRUNemoji18emoji20 11.5㎞ 計測ナシ


同じカテゴリー(トレラン)の記事画像
玉川ハイキングコース
初心に返って。。。
おんたけウルトラ100㎞ その3
やっぱアルプスは最高だぜぃ!!
おんたけウルトラ100㎞ その2
おんたけウルトラ100㎞ その1
同じカテゴリー(トレラン)の記事
 玉川ハイキングコース (2013-08-13 19:10)
 初心に返って。。。 (2013-08-06 21:40)
 おんたけウルトラ100㎞ その3 (2013-07-23 20:51)
 やっぱアルプスは最高だぜぃ!! (2013-07-22 23:43)
 おんたけウルトラ100㎞ その2 (2013-07-18 22:57)
 おんたけウルトラ100㎞ その1 (2013-07-17 23:45)

Posted by モモンガ at 23:06│Comments(2)トレラン
この記事へのコメント
お疲れさまでした~!

大棚の登りは登山というよりクライミング?ってくらい急ですね。
その前も直登の連続だし…

ロングは完走率5割いくのかなぁ…
Posted by アンクル・ジョン at 2011年09月27日 07:59
ジョンさん

お疲れ様でした。
初めてロングに足を踏み入れましたが、これはハンパなくしんどいコースですね!
あの大棚山の急登と、レース終盤の長い登りのロードを目の当たりにして、今のところ「来年は、絶対選手として走りたい!!」と心の底から言えない自分がいたりして・・・なんてね(苦笑)
とにもかくにも完走率・・・5割もキビしそうですな。
Posted by モモンガモモンガ at 2011年09月27日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉川トレラン 初下見。
    コメント(2)