2012年07月25日

『わたしの主張2012』 静岡大会

『わたしの主張2012』 静岡大会

今日は会社に休暇をもらい、清水区役所まで行ってきた。


目的は、静岡市教育委員会が主催する『わたしの主張2012』 静岡大会に参加するためだ。


これは静岡市内の公立中学校21校、応募総数2,335名の中から選考で選ばれた9名の中学生が、県大会を懸けておよそ5分間のスピーチを披露し、それを数名の審査員が審査すると言うものである。


審査の観点は、1.内容 2.構成と表現 3.発表の態度


発表内容が自分の体験に基づいていて、それらが論理的にしっかりと構成されていて、かつ主観的・客観的にそれぞれ整理されているか?聞き手に共感・感動を与えられているか?発表中の態度は自信に満ち溢れ物怖じせず堂々としているか?


これは、正直おとなでも難しいぞface15


でも、この9名の中学生のスピーチ…とっても立派ですばらしかったemoji02


おそらくかなりの練習を積んできたんだと思う。


手元の原稿をほとんど見ずに、ちゃんと自分の言葉で話し、そして自分の想いをしっかりと聞き手に伝えようとしていた。


何だか、オイラの仕事にすごく参考になった。


ありがとう。


同じカテゴリー(PTA活動)の記事画像
夏休み第三弾
忙しい週末。。。
勇往邁進!!
日本PTA全国研究大会
平成24年度卒業式。
十代時代って知ってる!?
同じカテゴリー(PTA活動)の記事
 夏休み第三弾 (2013-08-26 22:00)
 忙しい週末。。。 (2013-06-30 23:30)
 勇往邁進!! (2013-06-26 23:11)
 日本PTA全国研究大会 (2013-06-11 18:15)
 PTAはやらなきゃ損! (2013-05-30 17:55)
 別れと出会い。 (2013-03-28 19:10)

Posted by モモンガ at 23:55│Comments(1)PTA活動
この記事へのコメント
西奈中からの参加はありましたか?
Posted by pta247jh at 2012年07月26日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『わたしの主張2012』 静岡大会
    コメント(1)